Admin

ドールのこと たまにワンコの話 他興味あることを少しずつ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maki

Author:maki
アクセスありがとうございます

ドールや可愛いものが好き
手仕事も好き
OF作りを楽しんでいます

たまにshopも開きます

ブライス好きが高じて
ブログを始めましたが
2012年にiMda Dollに
出会ってから
キャストドール熱が上昇♪

2013年1月からSconも同居

my shop

『Atelier M』 アトリエ エム

ドール服のwebshopです
オープンは不定期
ブログにてご案内します

最新記事
最新コメント
カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
**雪降るブログ**

キラキラ星
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

スポンサー広告
 ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by maki
 ✤ モチーフ編みで★
Posted on 13.2012

自己流なのであまり難しいものは作れないけど編み物が好きです

棒針もかぎ針もどっちも好き(´▽`)


でも最近はかぎ針編みが多い・・なぜかな?

なかでもモチーフ編みは一色でも多色でも可愛いので
つい編みたくなります


本を見ながら今回はミニトートを作ってみました



4cm×4cmのモチーフ 小さいなー
PB070089_convert_20121112161104.jpg
こんなのを全部で92枚編みました

夕食後にちょこちょこ編んだけどこの枚数は大変(´д`ι)

ひとつひとつは小さくても1枚に4色も使ってあって
1段編むごとに糸を変えなきゃならないから結構面倒だったーー




半目かがりでつないで・・
PB070091_convert_20121112161248.jpg
両サイドのマチ部分と底の部分



つなぎ終わったら細編みで口部分をフチ編みし
持ち手を編んで付けて・・・

出来上がり
PB120136_convert_20121112161709.jpg
ちゃんと形になると苦労が吹き飛ぶねー ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!



本ではこれで出来上がり
わたしは中に布をはります


この生地を使う予定
PB120142_convert_20121112161551.jpg





画像だと大きく感じるけど正面サイズが縦20cm×横24cm

ブライスは入る・・・が
PB120132_convert_20121112161441.jpg
頭がちょっと出る・・・(。・w・。 ) ププッ
この絵はわざと頭を多めに出してます




PB120137_convert_20121112161825.jpg
郵便局やちょこっと出る時に使いまーす

ブライスとデジカメ入れてお散歩に行きたいなー

明日(もう今日だけど)布をはって本当に出来上がりです
あ、ちゃんとポケットも付けよう♪


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・



少し離れていた棒針編みも再開しよう

ブライスの帽子もずっとかぎ針編みだったから
棒針でも編んでみようと思うし

出来るかどうかわからないけど
ブライスのセーターにも挑戦したいなー(´ー`A;) アセアセ




拍手、コメント、いつもありがとうございます!
 すごく励みになります!


ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月13日(火)  01:09 by maki
 ✤ ほっこり(●´∀`●)にっこり
Posted on 25.2012
ほっこり



水玉帽子のあひる
PA250039_convert_20121025135529.jpg
キットを購入した羊毛フェルティング
姉がちくちくしてくれて・・・


本当はこれ1羽分なんですが羊毛があまったので



親子になりました
PA250043_convert_20121025135712.jpg
なんて愛らしい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚




秋の色


DSC_0121_convert_20121025134220.jpg
道端で見かけたムラサキシキブの実
きれいな色ですね





ほっこり

編みかけだったあずき用のフードベストが出来ました


PA250030_convert_20121025135424.jpg
(*´pq`*)ムフッ
実は寒がりなのにお洋服が嫌いな子です
なので、ちっとも嬉しそうじゃありませんね


フードもかぶってほしいな

PA250036_convert_20121025135458.jpg
.:*゚..:。:.сно→☆ヾ(゚∀゚)ノ゙☆каωαЁ.:*゚..:。:

今度は色違いでごまの分だね
ごまはあずきの上を行く服嫌いだけど



またまたほっこり


PA250056_convert_20121025135859.jpg
姉が初めてトライしたモチーフ編み
ひざかけサイズですが初めてにしちゃ大作です



手編みはあったかいねー
PA250051_convert_20121025135748.jpg
マドモアゼルローズバドのカスタムちゃんとデリシャスさん



今、我が家では手編みが止まりません
中でもモチーフ編みは色あわせが楽しいし
組み合わせ次第で色々なものが出来るし
小さいサイズで作ってブライスにも、と考えています




*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*



パーソングレースの最終が出ましたね^^
メイクがミディの中では一番濃いのかなーという気がします
楽しみですね♪




拍手、コメント、ランキングのポチ、いつもありがとうございます!
  すごく励みになります! ゚.+:。(´∀`)゚.+:。


ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド
comments(8)  ✤  trackbacks(1)
2012年10月25日(木)  15:13 by maki
 ✤ ドゥ ボア
Posted on 13.2012
タイトルの『ドゥ ボア』
フランス語です。

今から20年ほど前に何か(雑誌だったのか、何だったのか失念しました)で知った
トールペイントの1種です。

トールペイントというと通常思い浮かべるのはアメリカンタイプだと思いますが
『ドゥ ボア』は全く違うタイプの絵柄で、
エレナ・エ・ルポンという作家名(?)を持つ
多恵子さんと喜恵子さんの素敵な姉妹が始められた
独自の世界を持つトールペイントです。

本が何冊も出版されていますのでご存じの方もいらっしゃるのでは?
TVにご姉妹が出られたこともあります。


フランスが大好きなお二人のエスプリが凝縮された絵柄や色がとても魅力的で
知った途端、大好きになりました。

自由が丘のお店に併設された教室があることを知り
少し遠かったのですが習いに行きました。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ブライスの写真撮影の際、作品を時々バックに使っています。

P1000827_convert_20120513154311.jpg


教室ではお二人の先生が描かれた図案を使って作品を制作します。
必ず何かしらフランス語の言葉が入っていて
可愛い図案と相まって独特の雰囲気を作っていました。


P1000834_convert_20120513154344.jpg

全体的に押さえた色味。
アクリル絵の具の基本の7色だけを使い
混ぜて色を作ります。


ご姉妹はとてもおしゃれで、優しくて明るくて楽しくて、
教室に行くのは本当に楽しかったです。
九州から習いに来られるかたもいらっしゃいました。

わたしが仲良くなったのは山梨と静岡のかたです。

11年前に父が亡くなり自分が置かれた状況が変わったため
残念でしたが教室を辞めました。


辞めるまで10年以上習っていて、
その間免状を頂き、自宅で教室も開きました。
来てくれたのは友達だけでしたけど。。。
(来てくれたお友達、ありがとうね~


ブライスの撮影のバックに困ったある日、
そうだ、ドゥ ボアの作品が使えると気づきました。

わたしのブログ名もフランス語ですし
ドゥ ボアを辞めてから10年以上経っているのに
こうやって好きなことが結びつくなんて

すごく素敵なことだな~って思います。


今後もブライスの撮影の際に、
他のドゥ ボア作品もひっぱり出して登場させますので
気づいていただけると嬉しいです。


トールペイントだけでなく手芸なども大好きでした。
今になってそれらもすべてブライスに生かせるなんて。
やっぱりブライスってすごい
(って結局ここに落ち着くのですよね~^^)



ところで次のOFは予定のマリン柄ではなくなりました。

作り始めたのですが、考えがまとまらなくて
途中でうさぎ柄に変更し、ただいま奮闘中




拍手いつもありがとうございます!!








ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド
comments(0)  ✤  trackbacks(1)
2012年05月13日(日)  16:49 by maki
 ✤ 手作り教室
Posted on 26.2012
退職する前くらいから面白そうな手作り教室をみつけると参加しています。

昨日も『本革を使ったキーホルダー』を作ってきました
0326④

どの講習も1時間~2時間くらいで出来上がるような内容になっていて
我が家にはない工具などを使用し、パーツを選びながら作り上げます。

過去2回は共にレジンを使ったものです。
0326⑤
これは初めてのレジンで要領がわからず3時間くらいかかりましたが
参加された皆さんとおしゃべりしながら楽しく作製出来ました。
土台が紙なので全体的にぼやけたような出来上がりですね。

レジン2回目がこれ。土台に金属パーツを使用。
0326②
チャームやラインストーンも入れてもりもりになってます

レジンの講習会はすごく楽しくていろいろなものを作りたくなり
あれこれ道具を買ってしまいました

金属パーツを土台にしたものはブライスのアクセサリーなどに使えますね

0326③
帽子につけてみました
  モデル:ノスタルジックポップ

手作り教室に参加する人ってなんとなく
わたしのようなある程度の(?)年齢以上の人だと思っていたのですが
親子連れで参加されるんですね。
金属パーツを使ったレジンの時は小学4年生くらいの女の子が、
昨日のキーホルダーは大学生と思しき女の子が
それぞれお母さんと参加していました。

とにかく手作りは楽しいです



ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2012年03月26日(月)  10:43 by maki

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

