Admin

ドールのこと たまにワンコの話 他興味あることを少しずつ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maki

Author:maki
アクセスありがとうございます

ドールや可愛いものが好き
手仕事も好き
OF作りを楽しんでいます

たまにshopも開きます

ブライス好きが高じて
ブログを始めましたが
2012年にiMda Dollに
出会ってから
キャストドール熱が上昇♪

2013年1月からSconも同居

my shop

『Atelier M』 アトリエ エム

ドール服のwebshopです
オープンは不定期
ブログにてご案内します

最新記事
最新コメント
カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
**雪降るブログ**

キラキラ星
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

スポンサー広告
 ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by maki
 ✤ モデちゃん お悩み中
Posted on 19.2015

連日の猛暑 だらだらと過ごしてしまいました
やっと少しは違ってきたかなぁ と思いますが
今はただ 早く涼しくなって~と願うばかり
でも台風はイヤだな




しおんとひまわりがなんだかひそひそと・・・


P8194510_convert_20150819154020.jpg

「ねぇねぇ どうする? 何を入れておく?」
「うーんとね 宝物とか?」


なんのことでしょう?




「えへへ~ これだよ」

P8194506_convert_20150819154123.jpg

先日出かけた時に見つけた可愛い小物入れ

とっても可愛い絵が描かれているうえにドールサイズ!
でもチェストというにはちょっと小さいかなぁ
いいのいいの 可愛いから




ふたりは何を入れるかで頭を悩ませていたらしい


P8194503_convert_20150819154322.jpg

「この子たちをしまおうと思ったら狭い!って苦情が・・・」

「チェストなんだから管理人にたくさんお洋服作ってもらおうよ」



・・やっぱりそう来たか・・・

お洋服も作らなきゃ・・だけど
3.0っ子たちにはブライス用のドールハウスでは小さいので
もっと大きなドールハウスが欲しいなぁと思ったりするのでした







ジャンル:趣味・実用

iMda Doll mix
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2015年08月19日(水)  17:16 by maki
 ✤ アンティークショップにて
Posted on 26.2015

昨日 久しぶりにドールを連れての外出!

まりえさんとデートでした
とっても楽しかったよ~~~



目黒にあるアンティークショップ『ジェオグラフィカ』さんで
少年少女時代を思い出させるアンティークを集めた
「ジュブナイル アンティークス~永遠の子供達へ」
という催しが28日まで行われています

同時開催で「ジュブナイル ドールズ」という小規模の人形展があり
ここのところ花粉症やら何やら(何?)ですっかり出不精となっていたわたしを
まりえさんが誘ってくださったのです

まりえさん ありがとう!!



残念なことに店内は撮影禁止

カードだけでその雰囲気が伝わるでしょうか?



P6264460_convert_20150626123849.jpg

右の方がその案内状
ドールではなく古い写真ですが・・・

左は7月に違うお店で開かれる催しの案内ですが
店内の雰囲気と似ているので一緒に撮ってみました



HPで店内の様子が見れますので興味ある方は
GEOGRAPHICA』へ



お目当てのドールの数が少なかったのが残念でしたが
こういうコラボの展示会は素敵だな~と思いました




せっかくドールを連れていったのだから
撮影せずには帰れないよね

2Fにあるカフェ&レストラン 『イル・レヴァンテ』で食事をした後
ここならドールを出して撮影してもいいかな・・と





P6254431_convert_20150626121332.jpg

左 まりえさんちのYuja ことりちゃん 白肌さんです
まりえさんメイクでとっても可愛いの
お洋服もめちゃ可愛かった!

右 うちのYuja
前回登場と同じお洋服でごめんね
帽子とタイツだけ色違いに替えたけど・・
ことりちゃんみたいな可愛いお洋服着せてあげたいよ~






P6254439_convert_20150626123245.jpg

真ん中の文化人形は
ドールイベントで行われたWSに参加したまりえさんが作られたもの
すごく可愛いのです

本当はこのWSにも誘われたんだけど腰が重くて上がらなかった・・・
ごめんね まりえさん

でも出来上がったこの子を見たら
行けばよかったー!と後悔しきり・・・です







P6254445_convert_20150626123601.jpg

3.0のふたり

左 まりえさんちの白肌Fepe イネスちゃん
もちろんこの子のメイクもまりえさん 素敵!
お洋服は淡い色のジョーゼットですごく可愛いのです
お店の雰囲気にもぴったり

右 うちのColette ひなた
お洋服は新しく作ったものですが・・・
本当に簡単単純な形だったので
ブライス用に以前作ったエプロンを合わせてみました


イネスちゃん
文化人形を貸してくれてありがとう by ひなた




そして

P6264456_convert_20150626123757.jpg

まりえさんがわたしに・・と作って持って来てくださったドールサイズハンガー
可愛い花柄の布で巻いてあって 感激です
嬉しい!!!

わたしは何も用意しておらず・・本当にダメダメ人間ですみません!!

大切に使わせていただきます
まりえさん 本当にありがとうございました





最後に ひなたの画像をもう一枚


P6224383_convert_20150626125130.jpg

可愛いな~






ジャンル:趣味・実用

iMda Doll mix
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2015年06月26日(金)  16:31 by maki
 ✤ 雨の日の撮影
Posted on 09.2015

今日はあいにくの雨降りで
撮影にはあまりいい日ではないけれど
先日の京都での茶話会出席者みんなで作るPhotoBookのために
今日中にデータを担当者に送らなくちゃならなかったので家でひとり撮影会
・・・なんてことはない いつも通りの撮影ってことです~

で ブログにも もちろん利用します!



茶話会に連れて行った ひまわり
お洋服が気に入らない・・・なんて言ったけど
ウィッグとアイを変えて撮り直しです




P3094034_convert_20150309170057.jpg

豪華なヘアドレスは以前ロザリンペルレさんのWSで作ったもの
ブライス用なので大きいけど
このウィッグのボリュームだとあまり気にならないかなと思って

前のウィッグよりはこの方が服の雰囲気に合ってる気がする

ウィッグは羊毛
アイはグリーンのカニスアイ 渋いグリーンです






提出データとして撮ったもう1枚は2.2のふたり
茶話会には連れて行かなかったけど新しいお洋服を作ったので





P3094092_convert_20150309170334.jpg

デザインがちょっと違うお揃い服
刺繍の配置も変えてます

花の刺繍は終わってますが本当はまだ途中
葉っぱとか茎とかを刺そうと思ってます

わたしは下書きしないので後からいくらでも刺せちゃう
うちの子用とは言え・・・いいかげんかしら?







P3094130_convert_20150309171428.jpg

あおい 可愛いな~






P3094133_convert_20150309171538.jpg

もえぎも可愛い~







P3094110_convert_20150309213822.jpg

丈が少し長めのワンピースです

いきなり初夏っぽいね

アイはふたりとも「にちにち」さんのもの







今月中に3.0Modigliがオープンするらしい
しかも肌の色が・・チョコ!!
茶話会で聞いてたけど画像見ると どきどきする
早く全容を見たいな






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・




3/6(金) あずきの抜糸は無事に終了

家に戻ったら嬉しそうに走り回ってた
お腹に違和感があったんだね~

手術跡もきれいです

拍手やコメント ありがとうございました!







ジャンル:趣味・実用

iMda Doll mix
comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2015年03月09日(月)  22:51 by maki
 ✤ ポンチョ再び
Posted on 11.2015

先月ドルショに行った時に
3.0バベに着せたニットのポンチョ(なのか?)と帽子のセット
2.2サイズでも作ってみました


久しぶりに もえぎです


P2113916_convert_20150211165733.jpg

いやん 可愛いじゃないのぉ

色違いでパープル系の糸にしてみたらシックな感じに


ブーツはいつも通り『+beans』さんの

チョコ色で作ってもらったエンジニアブーツ
とってもお気に入りです





P2113926_convert_20150211170129.jpg

中のワンピースも色を変えて
グレージュ? 昔の言い方ならサンドベージュかな
好きな色味です

最初に作った時はレースの衿だけだったけど
ポンチョを脱いでも可愛くみえるように
胸にお花の刺繍をしてみました






P2113925_convert_20150211170041.jpg

後ろにはレースのリボン






P2113921_convert_20150211170259.jpg

2.2バベはメイクが薄めで本当に可愛い

アイは昨年の9月のドールショウで買った『にちにち』さんのもの
きれいなうす茶がすごく気に入って
もえぎのアイはこれでもう決まりかな と思うくらい






P2113929_convert_20150211170355.jpg

地味な色も似合ってるね





色違いは3.0サイズでも作りました


P2113930_convert_20150211170514.jpg

ひなたと さくら子

ふたごちゃんに着せた方がよかったかしら






P2113943_convert_20150211170629.jpg

のんびり編み物をしていたら 暦の上では立春を過ぎ
そろそろ花粉症も始まりそうだし
春が近いのですね





・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚




久しぶりに2.2サイズの服を作って着せたら
なんだか可愛くて・・
このサイズはもうお迎えしないと決めているけど
ぐらぐらするくらい可愛いよ






ジャンル:趣味・実用

iMda Doll mix
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2015年02月11日(水)  21:07 by maki
 ✤ ウィッグの話
Posted on 28.2015

今年は更新をマメに・・・と思っていて 最初は順調だったけど
気付けば2週間以上空いてしまった


今日はウィッグのこと
画像をUPすると「どこで買ったの?」と
聞かれることが多いLEEKEさんのモヘアウィッグのこと


『LM-057』
今のところ わたしが持っているのは
2.6サイズ用の6-6.5inchだけ

本当は3.0サイズ用も欲しいのですが
好きな色が品切れなので買わずにいます




P1283885_convert_20150128203419.jpg

シャンパンという色
赤すぎないオレンジ系でいい色です

今回は ふわりにかぶせましたが
やっぱり のばらの方が似合うかな


このウィッグには本来大きな三つ編みが2本付いています
ふわりがかぶっているのは三つ編みを切ったものです






P1283889_convert_20150128203536.jpg

のばらが着けているのは色違いのハニーブロンド
まだ三つ編みを切ってません

これが本来の形






P1283891_convert_20150128203648.jpg

後ろから見るとこんなです







P1283912_convert_20150128204453.jpg

三つ編みがつながってる部分
わかりにくいかな

切った三つ編みも見せたかったのに いくら探しても出てこない
捨ててはいないと思ってたんだけど・・・

モヘアが付いた3本のテープ状のもので編んであるので
三つ編みをほどけば切るのは簡単でした
そのテープを切るだけですので






P1283896_convert_20150128203941.jpg

ふたりを並べるとよくわかりますが
出来上がりにはバラつきがあります
分け目も逆だしカールの大きさも違います

それでも わたしは気に入ってます

サイズが少し小さめなので
シリコンキャップの上からかぶせるときつく キャップなしだとすべります

ズレるのが嫌なのでシリコンキャップを付けた上から
頑張ってかぶせてます

もしお買い求めになるのなら
着用時 顔を傷つけないように気をつけて!






P1283898_convert_20150128204853.jpg

こんな色も持っています
ロージーブラウン
紫がかっているのかな・・と思いながら取り寄せましたが
好きな色でした

これもまだ三つ編みが付いたまま






P1283907_convert_20150128204257.jpg

三つ編みが付いたままの形も
お洋服によっては雰囲気が出ていいかもしれませんね



持ってるウィッグやアイ
もう少し上手に活用したいな~







ジャンル:趣味・実用

iMda Doll mix
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2015年01月28日(水)  21:59 by maki

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

