Admin

ドールのこと たまにワンコの話 他興味あることを少しずつ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

maki

Author:maki
アクセスありがとうございます

ドールや可愛いものが好き
手仕事も好き
OF作りを楽しんでいます

たまにshopも開きます

ブライス好きが高じて
ブログを始めましたが
2012年にiMda Dollに
出会ってから
キャストドール熱が上昇♪

2013年1月からSconも同居

my shop

『Atelier M』 アトリエ エム

ドール服のwebshopです
オープンは不定期
ブログにてご案内します

最新記事
最新コメント
カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
**雪降るブログ**

キラキラ星
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

スポンサー広告
 ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by maki
 ✤ ワークショップで乙女なユニラブ
Posted on 29.2012
昨日はヤマケイさんのワークショップでした

前髪の状態が心配でしたがユニラブを連れて参加



ワンピースとヘッドドレスのセットで
ギンガムチェックのワンピースは 紺・水色・ピンク からチョイス
ヘッドドレスは ブルー・ピンク からチョイス

わたしが選んだのは 紺×ブルー

作るときにエプロンのレース地、ウェストのリボン
襟元のレースなどをたくさんある中から選びます

今回は紺が多く水色の方がいませんでしたが
水色もピンクも可愛くて全部揃えたくなります。o.゚。ヵゎ(´・ェ・。`人)ぃぃ。o.゚。


最初に「時間がかかるかも」とヤマケイさんの言葉

「え~~っ!!」と参加者全員あせり
最初および途中の写真を誰も撮らずに黙々と作業を・・

おかげで時間内に全員完成することが出来ました
よかったーー



ですのでまたもやいきなりの完成画像です
PB280300_convert_20121129165654.jpg
しかも集合写真
前列で座っている方のユニラブがうちの子です

パーソングレースのうち立ってる方のカスタムっ子は
綺羅星百貨店さんちの子です
まつげがブラウンに変えてあったりして超カワイ子ちゃんでしたーー

前列左端のvinさんはヤマケイさんちの子
      




一緒に行ったマロンさんちのタルティさんと
PB280305_convert_20121129165825.jpg
タルティさんはやっぱり美人で素敵

同じ紺のワンピースですが
エプロンのレースやウェストのリボンの色などが違うので
雰囲気が変わりますね



もうひとりのユニラブさんと双子で
PB280302_convert_20121129165726.jpg
うう、可愛いよう
乙女なワンピも似合っちゃう (*´艸)(艸`*)ネー♪

ユニラブはピンクも似合いますね
お洋服の色もデザインも守備範囲の広い子だと思います



集合写真を撮る前のティタイム
PB280298_convert_20121129165617.jpg
参加者のおひとりが『小豆入り抹茶ケーキ』を作って持ってきてくださいました
とってもおいしかったです

お名前をきちんと聞いてなくて本当に申し訳ありません
レレちゃんを連れてきていらっしゃいました
ワンピースを2枚仕上げていらっしゃってその手際のよさにもびっくりです

↑〇〇さん(すみません)、ヤマケイさん、ごちそうさまでした!



そして、ヘッドドレスも素敵なんですよー


まず向って左側
PB290312_convert_20121129165910.jpg



そして向って右側
PB290313_convert_20121129170019.jpg
垂らしたレースの先にもお花を付けるのがとてもおしゃれです

ピンクのヘッドドレスはちょっとデザインが違うのですが
こちらもとっても可愛いです


今回ヘッドドレスの飾りを付けるのにグルーガンが登場
うちにもあるのですがまだ使ったことがなかったので初体験

すごく便利な道具だったんですね!
これからはどんどん使おうと思いました


いつものようにあっという間に終了
楽しかったー
ヤマケイさん、ありがとうございました!



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・


ブラ友4人で参加したかったのですが
今回は全員の予定が合わずマロンさんと2人で参加
T子さんとアメリさんは今度の日曜日です
頑張ってねー
楽しんできてねー


マロンさんはご主人に内緒の隠し子ブラが現在3人!
ユニラブもそのひとり
でも、あまりの可愛さに「出しちゃうかもー」と言ってました

出したかな?('v')ニヤリ・・




拍手、コメント、ランキングのぽち、いつもありがとうございます!
 とても嬉しいです! (人∀≦+))ありがとー♪

ジャンル:趣味・実用

ネオブライス ユニバーシティオブラブ
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月29日(木)  19:17 by maki
 ✤ さよなら街角ドールハウス
Posted on 26.2012


24日の土曜日
ロザリンペルレさんに行ってきました


ロザリンさんが移転されるのを機に(かどうか正確なところは未確認ですが・・)
『街角ドールハウス』を希望者に譲られるとのことで
最後の撮影をしたいと思いデリシャスを連れて行きました

もちろん抽選にも参戦しましたよー



ピンクの壁のとってもキュートなドルハです
PB240275_convert_20121126114747.jpg
ウィンドウの小物もおしゃれで随分とお世話になりました


希望者は合計何人だったのかな?
当選されたのはKさんという方でした
おめでとうございますKさん


瑠璃にゃんさんやO先生もいらっしゃっていて
可愛いブラちゃんたちをお連れでしたので撮らせてもらいましたよ


瑠璃にゃんさんちの新入りさん
PB240288_convert_20121126103423.jpg
赤毛のVINさんです
可愛いなー
欲しいなー

VINさんてなんともいえない雰囲気があって
そしてとっても可愛いですね


そうそう、瑠璃にゃんさんてすごいんですよー

当選されたKさんが車ではなかったので
持ちやすいように梱包しなきゃ、となり
その紐かけを瑠璃にゃんさんがされたのですが
あまりの手際の見事さにその場にいた人はみんな釘付けでした
あっという間に肩にも掛けられるし手にも持てるという2wayに!!

結構大きなドルハだったので
「持ちやすいです」とKさんも大変喜んでいらっしゃいました



O先生ちのピックルさんとカプチーノさん
PB240291_convert_20121126103526.jpg
靴までトータルコーディネイトされた素晴らしいファッションで
さすがO先生と思いました

ピックルさんのお洋服はすごく個性的!
素材も変わっていて手で形を付けられるというものでちょっと不思議な感じでした


以前コメントをくださったみけさんにお会いすることが出来ましたヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

コメントの返事にお顔が思い出せないと書きましたが
よく存じ上げているお顔でお名前と一致しないだけでした
よかったー


みけさんが連れてらしたベイビーズブレスさん
PB240282_convert_20121126103329.jpg
お洋服も『CHERRY MERRY MUFFIN』さんのもので
とっても可愛いワンピースでしたよ



この日は新しいお洋服の店頭販売もされていてラッキー
『クリスマスワンピセット』の赤と
受注販売の『優しい冬のシャツワンピセット』を購入

webshopだといつも撃沈するのですごく嬉しかったです

赤の『クリスマスワンピセット』
PB250294_convert_20121126103456.jpg
グリーンのチェックのソックスがこれまた可愛いのです

グリーンもあって両方欲しかったけど予算が・・・
おソロで着せると絶対可愛いでしょうね


お披露目はまたのお楽しみに


最後に再度『街角ドールハウス』
PB240276_convert_20121126103046.jpg

さよなら
新しい持ち主さんのところで活躍してね
今までありがとう!゚.+:。(´∀`)゚.+:。


♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*


でも下北沢の新しいお店でまたたくさんのドールハウスに
お目にかかれそうです

うちからはちょっと遠くなっちゃうけど
カフェも併設されるしどんなお店になるのかとても楽しみです

ヤマケイさん、お母さん
下北沢でもまたよろしくお願いしま~す


あ、今度の水曜日はワークショップです
楽しみだなー




拍手、コメント、ランキングぽち、いつもありがとうございます!
 すごく嬉しいです! アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

ジャンル:趣味・実用

ネオブライス レッドデリシャス
comments(10)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月26日(月)  11:55 by maki
 ✤ 美人です☆パーソングレース
Posted on 23.2012


関東は雨が降っていて寒いです

でも到着したミディがあまりに可愛くて心は


パーソングレース
びっくりするほど美人でした



PB230252_convert_20121123153835.jpg
アイスブルーの瞳が素敵
色白の肌に濃いめのチークが可愛いな



PB230265_convert_20121123153923.jpg
ワンピースはヴィンターアルデンのデフォ服と同じシルエット
襟ぐりにレース
りんご、りす、モミのような木などがプリントされてます

うちではこのロングブーツは初
アナナッサのブーツと色違いですね




PB230261_convert_20121123153510.jpg
お姉さんのヴィンターアルデンと




PB230264_convert_20121123153554.jpg
PCにもよるだろうけど、この画像は実際より色が少し濃く出てるかも

ヴィンターアルデンは確かミックスのヘアでしたよね
パーソングレースは単色



PB230251_convert_20121123154132.jpg
きりっとした美人でしょ?
でもミディだからやっぱり可愛いし
とっても気に入りましたーー★・*:..。o○☆*゚sμ(´ェ`*)κi★・*:..。o○☆*゚




PB230270_convert_20121123153725.jpg
何着せる?
まだ用意出来てないからしばらくはデフォ服で我慢しててね



♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`


ミディが可愛いと思えるようになったのは
最初の頃のとろんとした目つきから変わったからだと
この子を見てるとそう思いますね
CWCの努力を感じます

パーソングレース、ひとめで気に入りました




拍手、コメント、ランキングのぽち、いつもありがとうございます!
 すごく励みになります! ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

ジャンル:趣味・実用

ミディブライス パーソングレース
comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月23日(金)  16:40 by maki
 ✤ ウェスタンガール☆ユニラブ
Posted on 22.2012

西部劇は好きですか?

とくに好きというわけではないけど
本家の西部劇だけでなく
マカロニウェスタンなるものを結構観てた気がします

イタリア製西部劇なのでそう呼ばれたらしい
いわゆるB級映画の類
でもB級映画って中にメチャクチャ面白い作品があったりして楽しいです

マカロニウェスタンの中ではコメディタッチのものが面白かった

アメリカや欧州ではスパゲッティウェスタンと呼ぶそうですね
イタリア人にカウボーイやガンマンへのあこがれがあったのかとも思ったけど
ちょっとググってみたら、作られた経緯はどうも違うようです


なんで西部劇の話?
すみません、前フリです

Tiny Country』さんから可愛いウェスタンワンピが届きました

ユニラブお着替えです


前髪はまだそのまま (・∀・)アヒャ!!



PB210204_convert_20121121104347.jpg
デニムワンピと手の込んだエプロン、そしてカウボーイハットのセット

ウェスタンブーツはpassaさんの刺繍ブーツ♪





PB210210_convert_20121121104441.jpg
エプロンには小さなピストルまで




PB210208_convert_20121121105639.jpg
カシメ(というのでしょうか?)がいっぱい打ってあるし
蹄鉄や羽のチャームがぶら下がっていて、可愛いけどクールなエプロン





PB210211_convert_20121121104524.jpg
おやおや、手綱もつけずに馬に乗ってますよ
ロデオのつもり?




わたしは動物と話せるのよ
PB210214_convert_20121121104614.jpg






PB210221_convert_20121121104702.jpg
エプロンを取っても
ポケットが付いた可愛いデニムワンピ




PB210223_convert_20121121104754.jpg
ユニラブ可愛いなー


『Tiny Country』さま
可愛いお洋服をありがとうございました!!

くるくるブロンドのアメリカンガールなユニラブにすごく似合ってて嬉しいー



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・



しかし前髪はどうやって直せばいいんだろー??…(´д≡; )a゙…



拍手、コメント、ランキングぽち いつもありがとうございます!
 とても励みになります (つ∀`).+°o*。.’アリガトッ

ジャンル:趣味・実用

ネオブライス ユニバーシティオブラブ
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月22日(木)  11:02 by maki
 ✤ ユニラブ♪我が家にも到着
Posted on 18.2012


ユニラブが今朝やっと到着しましたー

予約したショップが遠方のため今日に・・
でも朝のうちに届いたので嬉しかったです


2日遅れですがさくっとお披露目を




とっても可愛い子なんだけど、とにかく話題の前髪・・・
問題なしの子がいるそうですが信じがたいくらい


PB180146_convert_20121118143444.jpg
さっそく前髪の量を少し増やしました
でもまだきれいに仕上げていないので長さが不揃い

最近のブラに多い外ハネする前髪が嫌いです
今回も同じですね

もっと手入れしないと見苦しいわ~(´д`ι)



PB180156_convert_20121118143521.jpg
デフォのピンクアイ 可愛いです
この金髪によく合ってますね




ブレザーに付けられたエンブレム
PB180153_convert_20121118153445.jpg
小さいのでこれが限度なのかなー?
色糸の刺繍が少しでもいいので欲しかったところ





デフォブルー
PB180155_convert_20121118143617.jpg




PB180162_convert_20121118143754.jpg
縞のブレザーやウィングチップシューズ 好きです




デフォのグリーンアイ
PB180165_convert_20121118143321.jpg




スペシャルカラー
PB180164_convert_20121118143247.jpg
デフォグリーンより優しげな印象でいい色だと思います



おまけはマーゴとのくるくる比較画像


PB180168_convert_20121118143401.jpg
マーゴの方がくるくるがきつめな感じ
でも、画像だとわかりにくいかもしれませんが
ユニラブのくるくるも十分効いていてとてもいい感じですよ



公式画像よりずっと可愛くてひと安心です(v´∀`*)

次回はお着替えUP出来るかな?




♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*



さて『綾波 レイ』ですが
皆さんは抽選予約は無事に済ませましたか?

申し込んだ方全員に行き渡るといいのにな~って思います

わたし?
わたしは申し込んでいません
スルーです!


理由はいろいろありますが・・・


今は、ブライスじゃない子のお迎え準備に忙しいし(?)
同じドールの種類・サイズ違いも欲しいなーと思っているので
ブライスにまで予算が回せないというのも理由のひとつ


来月半ばくらいには届くと思うのですが
待ち遠しいです


でも今年中にまだブライスのお迎えはあるんですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ




拍手、コメント、ランキングぽち!
 いつもありがとうございます! 励みになります!

ジャンル:趣味・実用

ネオブライス ユニバーシティオブラブ
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月18日(日)  16:33 by maki
 ✤ モチーフ編みで★
Posted on 13.2012

自己流なのであまり難しいものは作れないけど編み物が好きです

棒針もかぎ針もどっちも好き(´▽`)


でも最近はかぎ針編みが多い・・なぜかな?

なかでもモチーフ編みは一色でも多色でも可愛いので
つい編みたくなります


本を見ながら今回はミニトートを作ってみました



4cm×4cmのモチーフ 小さいなー
PB070089_convert_20121112161104.jpg
こんなのを全部で92枚編みました

夕食後にちょこちょこ編んだけどこの枚数は大変(´д`ι)

ひとつひとつは小さくても1枚に4色も使ってあって
1段編むごとに糸を変えなきゃならないから結構面倒だったーー




半目かがりでつないで・・
PB070091_convert_20121112161248.jpg
両サイドのマチ部分と底の部分



つなぎ終わったら細編みで口部分をフチ編みし
持ち手を編んで付けて・・・

出来上がり
PB120136_convert_20121112161709.jpg
ちゃんと形になると苦労が吹き飛ぶねー ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!



本ではこれで出来上がり
わたしは中に布をはります


この生地を使う予定
PB120142_convert_20121112161551.jpg





画像だと大きく感じるけど正面サイズが縦20cm×横24cm

ブライスは入る・・・が
PB120132_convert_20121112161441.jpg
頭がちょっと出る・・・(。・w・。 ) ププッ
この絵はわざと頭を多めに出してます




PB120137_convert_20121112161825.jpg
郵便局やちょこっと出る時に使いまーす

ブライスとデジカメ入れてお散歩に行きたいなー

明日(もう今日だけど)布をはって本当に出来上がりです
あ、ちゃんとポケットも付けよう♪


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・



少し離れていた棒針編みも再開しよう

ブライスの帽子もずっとかぎ針編みだったから
棒針でも編んでみようと思うし

出来るかどうかわからないけど
ブライスのセーターにも挑戦したいなー(´ー`A;) アセアセ




拍手、コメント、いつもありがとうございます!
 すごく励みになります!

ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月13日(火)  01:09 by maki
 ✤ くまさんコート♪
Posted on 09.2012

お散歩に気持のよい日が続いていますね
ドライブなども気持ちよさそー



前回ちょこっと書きました「くまさんコート」

ヤマケイさんの素敵OFを頂いたお礼にmay*さんの元へ本日お送りしたので
既に手元にないのですがカメラには納めましたのでUPしちゃいま~す
すみませんmay*さん
先にブログ記事にしてしまってーーー|;´・ω・`|ゞ スンマセン



「くまさんコート」の名前の由来はこれ
PB090098_convert_20121109170018.jpg
生地自体がくま柄なんですが更に一部を刺繍で強調し蝶タイを付けました
蝶タイにはひとつぶの・・・
ボタンもくまの形で(*´pq`*)ムフッ



モデルはデリシャスさんが務めます



PB090099_convert_20121109165825.jpg
この白い帽子は使い回しのもの

白いブーツは昨年購入したパッサさんのキットを先月やっと作ったものです♪
ビーズがぶら下がっていて可愛いです



PB090100_convert_20121109165918.jpg




中に着たワンピース
PB090109_convert_20121109171231.jpg
ちょっと見、ジャンスカ風

花柄はリバティプリント
無地の生地はフェルトに似た圧縮ウールという厚手のもので
リバティプリントとは布の厚さに差があって
縫うのがちょっと大変でした(ま、選んだのはわたしですけどー)


コートの裏地にも同じリバティプリントを使ってます
画像では見えませんが


PB090105_convert_20121109170653.jpg




may*さんにお送りした帽子は白ではなく、こっち
PB090128_convert_20121109170419.jpg



PB090122_convert_20121109170355.jpg
6色の毛糸で編みました
結構可愛いと思うんだけどなー


気に入ってもらえるかとても心配です・・・




まだ布地があるのでコートは同じものを作る予定
帽子はもうひとつ編んじゃいました
編み物楽しいーー


あと、「うさぎケープ」とかも予定してます

もっと早いスパンでOFのUPが出来るといいなと思ってます
そう、いつかはshopやりたいなーと考えているので< ;`∀´>マジっすヵ!!



拍手、コメント、ランキングのぽち、いつもありがとうございます!
 すごく励みになってます!! ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


ジャンル:趣味・実用

ネオブライス レッドデリシャス
comments(16)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月09日(金)  18:24 by maki
 ✤ 今日は思いつくまま・・・
Posted on 05.2012

今日はずっと家にいたら何だか寒くて寒くて・・
夕方わんこの散歩で歩いたら暖かくなりました
動かないとダメってことですね(・`ω´・(-`ω´-)ウン


ブラ子のOFは、冬に備えて「くまさんコート」が出来ました♪
今日は画像がありませんが次回、中に着るお洋服と一緒にご紹介出来たらいいなー
でもこのセットには役割があって行き先が決まっています
が、同じコートを作る予定です




ブログを始める前の写真をネタ探しで見てたら^^;
初めて行ったヤマケイさんのワークショップの写真などがあったので
今日はそんなこんなの紹介です
既に過去記事で見ていらっしゃる方には申し訳ないのですが・・・




初めてのワークショップはお洋服ではなく家具
塗る色は選べるのですがみんな似たような色になってますね
P8251342_convert_20121105174614.jpg
小箱とそこに入るちっさなガラスのびんはおまけについてました♪
3人だけだったんですよー

そのうちのおひとりは「ぶらぶらブライス」のRikoさんでした
もちろんブログは拝見していたのでお会い出来てすごく嬉しかったです!

わたしがブログを始めてからまだご挨拶に伺っていないので
ブログをやっていることもご存じないし、最近はワークショップでもなかなか会えなくて
ご紹介しながら今とっても恐縮してます
す、すみませんRikoさん(≡人≡;)スィマセン…



うちでテーブルにティセットを並べて
P8251357_convert_20121105174654.jpg
ルネとタルティ
足もとのごちゃごちゃは見逃してー(・∀・;)



ワークショップ2回目
エプロンワンピ
アンティークのハンカチをエプロンにしました
P9291361_convert_20121105174802.jpg
うふふー、この角度がなんか可愛い



わたしが連れていったのはストキューさんだったんですね
もう忘れてました
P9291368_convert_20121105174915.jpg
へたくそなヘアアレンジだなー



カスタムっ子が二人
着てきたお洋服もすごく凝っていたのを覚えています
P9291360_convert_20121105174728.jpg
とっても可愛いカスタムさんたちにわくわくしました
だってヤマケイさんとこに伺うようになるまで
vinさんとかカスタムさんとかに出会うことってなかったですから
(うちにもカスタムっ子は一応いましたが)



そう、初めてvinさんを見たのも触らせて頂いたのもヤマケイさんちの子でした
触っていいんですかー?って驚きながらすごく嬉しかったです
P9291366_convert_20121105174839.jpg
可愛いなー。o.゚。ヵゎ(´・ェ・。`人)ぃぃ。o.゚。
欲しいと思いますねー



3回目がコラージュワンピとヘッドドレス
PB131386_convert_20121105175055.jpg
わたしが連れていったのはQポットさん



ヘッドドレスは2色ありました
PB131389_convert_20121105175124.jpg
わたしは2色とも作りました
だってとても素敵なヘッドドレスでどちらかなんて選べなかったんですー



今月もワークショップに行くのがとても楽しみです♪


ところで今回の画像は以前のものなので、すべてデジイチで撮ったもの
やっぱり違うかなー?



.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚




「綾波レイ」の抽選受付が今週始まりますね

公式の最終画像はまだですが、今出てるのを見る限り
 髪色が思っていたより濃い目
 前髪長めって書いてあったのに長くない
 前髪自体もなんか?
 ジュンコさんのブログにあった画像だとヘアがいい感じにボサッてたのに揃いすぎ
などの点が気になるわたし・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

そう今回のブライスは『髪が命!』のわたしです
どうしよっかなー


前回記事に拍手コメントをくださった『お名前無しのご訪問者』さまへ
 コメントありがとうございました!
 いつかミルハニちゃんとご縁があるといいですね
 念じていればそういう機会も訪れるのではと思いますよーヾ(*´∀`*)ノ 




拍手、コメント、ランキングのぽち、いつもありがとうございます!
 すごく励みになります! ヽ(*´v`*)ノ


ジャンル:趣味・実用

未分類
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月05日(月)  21:45 by maki

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

