Admin

ドールのこと たまにワンコの話 他興味あることを少しずつ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

maki

Author:maki
アクセスありがとうございます

ドールや可愛いものが好き
手仕事も好き
OF作りを楽しんでいます

たまにshopも開きます

ブライス好きが高じて
ブログを始めましたが
2012年にiMda Dollに
出会ってから
キャストドール熱が上昇♪

2013年1月からSconも同居

my shop

『Atelier M』 アトリエ エム

ドール服のwebshopです
オープンは不定期
ブログにてご案内します

最新記事
最新コメント
カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
**雪降るブログ**

キラキラ星
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

スポンサー広告
 ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by maki
 ✤ 浴衣に着替えたら
Posted on 27.2013

hakka's Room』のhakkaさんの浴衣にご縁を頂きました

白地に金魚柄
白肌モディリに似合う涼しげな浴衣です

すみれ子に着せました



P7271350_convert_20130727105352.jpg

ブルーと白レースの兵児帯でさらに涼やかな印象

う~ん 可愛いな~ 。o.゚。ヵゎ(´・ェ・。`人)ぃぃ。o.゚。
すみません 親ばかで



P7271358_convert_20130727111645.jpg

浴衣ってなんだか可愛いですよね

着なくなって久しいけれど
毎年 夏祭りには浴衣を着て出かけた子供時代がよみがえります


兄が自転車の後ろにわたしを乗せて
お祭りが開かれる小学校まで送り迎えしてくれました
いつもお友だちと待ち合わせしていたのです


ヨーヨー釣りと なぜかおでんのこんにゃくは絶対食べて
はっかパイプも好きでした
綿あめは持って帰ってたのかな~

地元のお菓子やさんが盆踊りの最後に いろいろなお菓子が入った袋をくれました
それが嬉しくて

『ちびまる子ちゃん』を見てると町内の集まりで同じような光景が出てきて
「あぁ 同じ」って思います

どこの地域も似たようなことをしてたのですね きっと




眠り目同士でゆづるも一緒に
恰好がちょっと暑苦しいね

P7271349_convert_20130727105146.jpg

「金魚すくいするから これ持ってて」


hakkaさんの浴衣にはお手製のサンダルがセットされています
3.0サイズの下駄なんてあるかどうかもわからないので
サンダルがあれば助かるなーと思いました

撮影直前までそのサンダルで撮影するつもりでしたが・・・


下駄 うちわ 手提げ ・・・この3点は実はブライス用です

以前オクで手に入れたブライスの着物にセットされていた下駄
ブライスには大きすぎました

でも撮影の前に思い出して履かせてみたら
3.0にあまりにぴったりで嬉しい驚き

出品者(の手作りだと思うので)にお礼を言いたいくらいです





P7271366_convert_20130727111808.jpg

髪につけた金魚形のものは手芸店で見つけたもの

何に使うのかよくわからないけど
デザインが可愛いのでこれともうひとつ色違いを求めました




P7271364_convert_20130727111033.jpg

演出小物(背景)のなさに泣けます 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

普段から探しておかないとダメですね




P7271365_convert_20130727111727.jpg

すみれ子を見て少しでも涼しさを感じて頂けるといいな


hakkaさん 可愛い浴衣をありがとうございました!





記事の最後ですが・・・

『暑中お見舞い申し上げます』

皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね







ジャンル:趣味・実用

iMda Doll 3.0 Modigli(白肌):さくら子&すみれ子
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月27日(土)  14:26 by maki
 ✤ iMda Doll 茶話会にて
Posted on 25.2013

アイドールVol.38終了後
iMda Doll の作家 Limさんを囲む茶話会が開かれました

大阪に続いて2回目の参加です
Limさんともアイドール会場で再会をはたし感激
ちゃんと顔を覚えていてくださったのがまた嬉しかったです

ご一緒した方々の可愛いドールの画像が続きます



P7211318_convert_20130723140934.jpg

まずはわたしと一緒のテーブルに着いた方たちのドールから

右側3人はMさんちの子で
右から 3.0普通肌バベット 2.2普通肌モディリ 3.0普通肌眠り目ジャン
バベちゃんの甘いピンクのワンピが可愛い
眠り目ジャンはカスタムメイク

真ん中のTTYAのタンクトップを着た子はkuwamacoさんちの3.0普通肌ジャン
ぎんちゃんという名前でとっても可愛いんですよ~

ぎんちゃんの左2人はnoko*さんちの子 共に3.0
右 普通肌モディリ 左 普通肌眠り目モディリ 
せせらぎさんの素敵なお着物がよく似合ってます
眠り目の可愛さにはため息が

左端は我が家のニューフェイス(前日届きました)
3.0普通肌眠り目バベット
この子のご紹介はまた後日




P7211306_convert_20130723140454.jpg

hakkaさんちの子たち すべて3.0サイズ
手前から
白肌モディリ 普通肌バベット 白肌眠り目のモディリ
バベちゃんの衣装は公式のもの すごく素敵でした
モディちゃんふたりのお洋服はhakkaさん自作
可愛いよ~~

hakkaさん お会い出来てすごく嬉しかったです
アイドール会場でお互いに気付いた時は
「きゃ~」という感じになりました
本当に以前からの友達のような感覚でしたね

これからも仲良くしてください
また必ずお会いしましょうね




P7211307_convert_20130723140541.jpg

ゆにこさんの普通肌眠り目モディリ 3.0サイズ
とっても可愛い子です
テディベアを抱っこしてる様子がたまらない




P7211332_convert_20130723141335.jpg

じょっとさんちの子たち
2.2サイズの子だけ今回は連れてらしたそうです
左から 白肌バベット 普通肌バベット 普通肌モディリ

わたしはじょっとさんちのこの雰囲気が大好きです

右端の じょっとさんが「歌子」と名付けているドールは
一度見たら絶対忘れられない個性と不思議な雰囲気を持っています
この表情がいいですねー




P7211309_convert_20130723140630.jpg

ひーさんちの子たち 3.0サイズ
左 普通肌ジャン(多分) 右 普通肌モディリ
お洋服がふたりともとっても可愛いです
モディちゃんのポンパドールがツボ

ひーさんには初めてお会いしましたが
最近になってブログを知り 時々おじゃまさせて頂いておりました
いつも素敵なお洋服をドールに着せていらっしゃるんです




P7211314_convert_20130723140807.jpg

『camellia』さんの子たち 5.2から2.2まで
21日までrisubacoさんでこの画像のドール(服)の個展を開いていらっしゃいました

個展に伺うつもりでいましたが
どうしても時間が取れず残念に思っていたところ
個展終了後に茶話会にそのままドールを連れてきてくださって感激

どのお洋服も本当に素敵であっという間に完売だったとか



P7211317_convert_20130723140856.jpg

同じく『camellia』さんの子
メイクもご自身でされるので どの子も独特の素敵な雰囲気があり
ずっと眺めていたくなりました
はぁ~

メイクについてお尋ねしたら丁寧に教えてくださいました
ありがとうござました!!




P7211319_convert_20130723141015.jpg

『こぐま座』さんの子たち すべて3.0
左から 普通肌ジャン(多分) 普通肌ジャンの眠り目
普通肌バベット 白肌バベット 白肌コレット

オリジナルの布地を使用したお洋服にため息が出ますよ~

お洋服にご縁を頂くのは無理そうですが
白肌バベットの縦ロールwigが可愛くて探して購入しました
この日 ご本人にお伺いしたところわたしが購入したもので間違いなかったようです

アイドール会場でこぐま座さんのブースの撮影をしていなかったので
茶話会で拝見出来てすごく嬉しかったです




参加者は総勢20名くらいでしたので
他にも撮らせて頂いた素敵なドール画像がありますが
お名前を確認しておらず また掲載の可否も不明ですので
今回の画像はここまでにします
すみません 伺いそびれて



会の途中でSoomさんが用意してくださったドール2体の
抽選会もありました

当選されたお二人は本当に嬉しそうでしたよ
おめでとうございます

はい わたしじゃないです 残念ですが



お茶とケーキを頂きながら撮影やお話をしました
そして あっという間に終了の時間に


やっぱりドール全員集合の写真を撮りたかったな~
本当にどの子も可愛くてオーナーさんの愛情を感じました
その場を立ち去り難かったです


ご一緒してくださった皆々様ありがとうございました!
楽しくて そして刺激を受けました
もっとドールの話がしたかった~

またどこかでお会い出来ますように!




*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*



茶話会ではLimさんに要望などを伝えることが出来
(それが通るかどうかわかりませんが)
過去っ子の再販希望も多いです

前回の大阪の時はわたしもそうでした
確かに再販して欲しい子がいます

でも もうそろそろ新しい子が見たいな~という気持ちも


モディリなどの既存ドールをベースにした新作でも
あるいは全くの新作でもどちらでもいいのです

お伝えしませんでしたが・・


年末にビスクが出ることだけはわかっていますが
今後の予定がとても気になります


あ そういえば Fepeの3.0もしくは2.6を出してほしいと
noko*さんが要望を出されてました

「なかなか難しいです」とLimさん
もし出たら・・また悩みますね




ジャンル:趣味・実用

ドールイベント
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月25日(木)  00:05 by maki
 ✤ アイドール VOL.38 にて
Posted on 23.2013

7/21(日)アイドールへ行ってきました

久しぶりの浅草
比較的涼しい日でよかった



DSC_0443_convert_20130723110701.jpg

会場の産業貿易センター台東館の脇道から見えたスカイツリー
完成後に直に観たのは初めて



アイドールの画像はSoomさんとこだけなので申し訳ないです・・・

会場では『dritte』のnoko*さん 『虹雲』のkuwamacoさんたちと
ご一緒させて頂きました
再会出来てすごく嬉しかったです



P7211292_convert_20130723104543.jpg

初期普通肌のモディリとジャン
今回会場で この子たちの再販分の受注がありました

やっぱりこの普通肌の初期っ子たちは可愛いな~




P7211297_convert_20130723104657.jpg

新しく発売された2.6サイズの子たち
2.2と3.0のちょうど中間のサイズ

2.6はwebでいつでも受注可能となっていますが
先日までGianの開眼タイプだけ
期間限定でお洋服やwigなどとのセット販売があり
その方がお得になってました
他のタイプも今後あるのかな?

サイズ的にちょうどいいのか
2.6に目を留める方が結構いらっしゃったような気がします

因みに2.6の後ろに映っている大きな子は5.2サイズ
もちろん確認したことではありませんが
しばらくこのサイズの発売がなかったので
もしかしたらそろそろ出てくるのかしら?とも感じました

でも本当に大きくてお迎えするには かなり決心が・・・





P7211298_convert_20130723104732.jpg

2.2のモディリ
このお洋服は多分初めて見たと思いますが
全体の雰囲気がとても可愛かった




P7211289_convert_20130723105010.jpg

今回もnoko*さんのドルハが
Soomさんの展示スペースに華を添えていました

とても素敵なドルハです
小物にも手を抜かないnoko*さんが素晴らしいな~



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




5Fだけさっと回り お買い物も少し
ディーラーさんの画像が今回も残せてなくてすみません


帰宅して「やっぱり買えばよかった」と思ったものがありました
ダメですね
ちゃんと即決出来ないと・・・


そんな悶々とした気持ちも残りましたが
たくさんの方にお会い出来てとても楽しかったです

そうそう
2年前にブライスのカスタムを教えて頂いた『みついろ』さんにも
久しぶりにお会いすることが出来ました
少しお話をさせて頂きましたが
習ったことを生かせていないダメな生徒で
なんだかとても申し訳ない気持ちになりました



会場編はここまで
次回はiMda Doll の茶話会編です

可愛いドールだらけでくらくらしました




ジャンル:趣味・実用

ドールイベント
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月23日(火)  13:30 by maki
 ✤ コレットには茶色が似合う
Posted on 16.2013

コレットを見てると
あまちゃんのあきちゃんに似てる・・って思う (o´艸`o)ァハ♪




コレットに茶色の花柄ワンピを作りました
Soomさんが公開しているデザインです

この子のヘアはとても明るい色なので
こんな焦げ茶色もとても似合うな~

なんて・・・わたしが好きな色なんですよね



P7161265_convert_20130716144953.jpg


もうすぐ夏休みですね
子供の時は当然わくわくしましたが
今は・・暑さが苦手になり早く涼しくなってほしいと思う (;´Д`A ```


でも昨晩から今朝にかけては涼しくて気持ちよかった
朝晩がこんなふうに涼しいのなら
日中が暑くても過ごしやすくなるのだけど




P7161266_convert_20130716145644.jpg

栗鼠がコレットを呼んでます




P7161268_convert_20130716145121.jpg

「今日はちょっと涼しいから木陰でランチしない?
 バスケットに色々詰めてきたから」




P7161276_convert_20130716145214.jpg

先日出かけた際 アフタヌーンティに寄ったら
可愛いマグネットがセールになってました

これはちゃんと立体的なかごになってたけど
他のものは平面的なデザインで残念
やかんとか可愛らしくてよかったのですが・・

後ろのマグネットをはずしたら普通に使えそうです




P7161287_convert_20130716145908.jpg

栗鼠がかぶっているのは
『OUTIS room』そっちんさんのいちごフライト帽子
幸運にもご縁が頂けてすごく嬉しかったです

そっちんさん ありがとうございました!




P7161272_convert_20130716153525.jpg

そういえば今 こういう『困り眉』が流行っているのですか?
眉尻を下げたメイクに変えたら人に優しくされるようになった とか・・・

流行りはよくわかりませんが
iMda Dollの困り眉は大好きです 。+゚(人’v`*)☆゚+。



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


7/21(日)のアイドール 行きます
関東のドールイベントに行くのは初めて

今回もアイドール終了後に
iMda Doll作家さんを囲む茶話会が開かれます
もちろん出席


noko*さん くわまこさん じょっとさん unikoさんたちとの再会
初めてお会いするhakkaさん
もう嬉しくて ヽ(〃v〃)ノ

そして他の方々ともお会いできる素晴らしい機会
とてもとても楽しみです!

皆さん どうぞよろしくお願いします
誰を連れて行こう?


なので 体調管理 体調管理・・・
まるで呪文のようです





ジャンル:趣味・実用

iMda Doll 3.0 Colette:ひなた
comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月16日(火)  16:25 by maki
 ✤ 乙女なマルシェ
Posted on 08.2013

暑いですね


暑さでドールが溶けるという話を聞くので
この季節 それがちょっと心配です

足も靴下を履かせないと危険らしいけど
靴下なしでシューズを履かせてる子が結構います

今のところ大丈夫だけど




ブライスにお洋服を作りました
続けてだなんて珍しい


モデルはサムディ マルシェ
カジュアルな印象の子ですが今日はちょっと乙女っぽく



P7081252_convert_20130708115420.jpg

ワンピと帽子





P7081248_convert_20130708115726.jpg

ローウェストで切り替えたスカートに
レースなどをアシンメトリーに重ねてます




P7081262_convert_20130708120557.jpg

こっちから見るとこんな




P7081259_convert_20130708115117.jpg

帽子に付けたのは『ねこの王子様』模様のチャーム




P7081255_convert_20130708115540.jpg

サムディマルシェは髪がきれい

エクセっ子 可愛い




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


昨日は七夕だったんですよねー

皆さんは夜空 観ましたか?
わたしは・・・忘れてました

本当に珍しく(関東では)晴れてたみたいだし
無事に会えたかなぁ






ジャンル:趣味・実用

ネオブライス サムディマルシェ
comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月08日(月)  15:20 by maki
 ✤ 栗鼠(Scon)☆ロザリンペルレさんにて
Posted on 06.2013

先日のヤマケイさんのワークショップの際
栗鼠を連れて行きました

新しいお洋服に着替えたので
背景にロザリンさんのドルハをお借りして撮影したくて



お洋服は『ぴよ印洋品店(ぴよ印自由帳)』さまです


P6301217_convert_20130701175714.jpg

帽子も靴もとても可愛いコーディネイトで
届いた時は嬉しくて にやにやするわ 可愛いーを連発するわ




P6301218_convert_20130701180013.jpg

サロペットのおなかのところがうさぎ顔になっていて
肩ひものチェック柄(水玉柄)のところが耳というラブリーなデザイン

帽子のチロリアンテープは数種類あって選べました
いちごと万国旗をチョイス

形がこれまた可愛いのです




P6301219_convert_20130701175816.jpg

中に着てるのはTシャツではなくてスタイで
リバーシブルになってるのでひっくり返して着るとまた違う雰囲気に・・
でも別面の画像がなくてすみません


お姉さんたち(え~と このドールの名前を忘れました・・)と何を話してるのかな



P6301220_convert_20130701175855.jpg

背景に緑があると栗鼠によく合いますね

わんこの散歩中?
栗鼠たちの楽しそうな顔ったら


ぴよさん 可愛いお洋服をありがとうございました!






ジャンル:趣味・実用

Scon(栗鼠)
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月06日(土)  14:28 by maki
 ✤ ヤマケイさんのワークショップ♪6/30
Posted on 01.2013

今日から7月
今月もまた色々なお楽しみが待ち構えています
体調を崩さないようにしないと



6月最後の日
ヤマケイさんのワークショップに参加しました

お友だち2人が急きょ行けなくなり久しぶりにひとりで参加

考えてみれば ロザリンさんの下北沢移転後
ひとりで伺うのは初めてでした


体調の話から始めたのは
下北沢へ向かう電車の中で具合が悪くなったからです

下北沢の駅構内で人目もはばからずしゃがみこんで
しばらく休んでからお店に行きました
暑いので水分補給には気をつけていたのですが・・
寝不足かもしれません

暑さはこれからですので皆さんもお気をつけて



完成後の集合写真です
風が吹いて気持ちの良い外で

P6301209_convert_20130701155540.jpg

「今日はちゃんと制作途中の画像を残そう」と心に誓ったのに
結局モチーフなどを選ぶのに必死で・・

というより 多少具合の悪さが残っていたのか
考えることがうまく出来なかった気がします・・



P6301213_convert_20130701155844.jpg

ストライプワンピのふたり

Rikoさんちのシャンゼリゼさん(右)と うちのストキュー
シャンゼリゼさん サモンピンク系のチークでとっても可愛い



P6301212_convert_20130701155800.jpg

O先生のセイディスプリンクルさんと
チークが濃くて可愛いですね
同じラディエンスなのになんだか違って見える



P6301210_convert_20130701155638.jpg

マオミウさんちのカスタムミディちゃんと
おメメがきらきらしてすごくきれいでした



P6301214_convert_20130701155938.jpg

横分けさん3人で

左)マオミウさんちのナイキさん
  すっごく可愛いです 大好きな子です ほしいー

右)中学生の方が参加されていました
 (ごめんなさい お名前お聞きしてなかった!!)
  その方のQポットさん やっぱりいつ見ても美人だわ~



そしてお茶の時間

P6301204_convert_20130701155217.jpg

手前の手裏剣みたいな形のお菓子はマオミウさんが持ってきてくださいました
故郷の米沢のお菓子だそうで 中におもちゃが



P6301206_convert_20130701155335.jpg

こんなふうに紙に包まれていました



P6301207_convert_20130701155446.jpg

7人で頂いたのですが全部違ってました
すご~い
面白いし お茶の時間に話題提供必至のお菓子ですね

ヤマケイさん マオミウさん ごちそうさまでした




残りお家撮り画像


P7011222_convert_20130701160142.jpg

ミディのも作りました
連れて行ってなかったのでお店での画像がなかったんです



P7011230_convert_20130701160736.jpg

家で少し手を加えたのですが どこだかわかるかな~?
3か所あります

当たっても何も出ませんが・・



P7011236_convert_20130701160322.jpg

ミディの帽子はかぶれるサイズと聞き
「もしや?」と思いお店で急きょ申し込み

何が「もしや?」なんでしょうね
それはまた次の機会に




ヤマケイさん いつも楽しいワークショップをありがとうございます
久しぶりにブライスの話をたくさんしました

でも 球体ドールの話がこれからどんどん増えそうで嬉しいです


ご一緒してくださった皆様 楽しい時間をありがとうございました
またお会い出来ますように!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


実は栗鼠も連れて行っていたのでした

可愛い栗鼠服や小物をゲットしたので
ロザリンさんの素敵ドルハをバックにぜひ撮影したいと思って

次回以降にUPしますね





ジャンル:趣味・実用

ネオブライス ストロベリーアンドクリーミーキュート
comments(12)  ✤  trackbacks(0)
2013年07月01日(月)  17:46 by maki

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

