Admin

ドールのこと たまにワンコの話 他興味あることを少しずつ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

maki

Author:maki
アクセスありがとうございます

ドールや可愛いものが好き
手仕事も好き
OF作りを楽しんでいます

たまにshopも開きます

ブライス好きが高じて
ブログを始めましたが
2012年にiMda Dollに
出会ってから
キャストドール熱が上昇♪

2013年1月からSconも同居

my shop

『Atelier M』 アトリエ エム

ドール服のwebshopです
オープンは不定期
ブログにてご案内します

最新記事
最新コメント
カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
**雪降るブログ**

キラキラ星
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

スポンサー広告
 ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by maki
 ✤ ねこ耳カチューシャ
Posted on 30.2014

FANFARE! さんにお願いしていた ねこ耳カチューシャが届きました!

すごく可愛いです!




PA303446_convert_20141030164817.jpg

受注会でよかった~
でなきゃ競争激しくて買えなかったと思う




アンティークタイプは きららに


PA303460_convert_20141030171034.jpg

ベージュ系のお花に白耳でシック
背景も白なので耳がわかりにくいかな

このお洋服 まだ制作途中です
背中のスナップもまだという・・・






そしてカラータイプは しおんに


PA303487_convert_20141030171802.jpg

カラフルなお花に黒耳がキュート
お花にはところどころしずくが・・・


しおんのアイを変えました

カニスアイ 16mm アイスブルー
ちょっと冷たい印象になる?
黄色っぽい色も入っていてすごくきれいです






PA303482_convert_20141030170138.jpg

ひょうきんな しおん ねこのポーズ?

FANFARE! さんがネコ目のモディリにこのカチューシャを着けていたのが
とっても可愛かったので
ネコ目のアイを注文しているのですが
届くのは1カ月くらい先になりそう
初めてのネコ目 楽しみ






次の画像から しおんのウィッグを変えてますが
同じ子とは思えないほど印象が変わりますね

PA303462_convert_20141030171203.jpg

可愛いよ~♡

きららのお洋服は胸に刺繍する予定
この生地の色 好き






PA303452_convert_20141030171615.jpg

そばかす二人のねこ耳
可愛すぎてニヤニヤしてしまう 






PA303472_convert_20141030175448.jpg

ちょっとだけ HALLOWEEN・・・







PA303476_convert_20141030175711.jpg

きらら ふわふわの羊毛ウィッグもよく似合ってて
とっても可愛くてずっと見ていたくなる

やっぱり女の子扱いになっちゃうね


他のGianのお洋服も出来たら・・(いつ?)
Gian祭りしたいな~




カチューシャは2.6っ子用に幼SDサイズもお願いしました
まだ似合うお洋服がないのでup出来ないけど
可愛いのは間違いなしです

しぽさん ありがとうございました!!








ジャンル:趣味・実用

iMda Doll 3.0 Gian(そばかす):きらら
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月30日(木)  19:49 by maki
 ✤ 秋の日のお散歩
Posted on 26.2014

秋のお散歩に合うようなお洋服を作りました




PA263427_convert_20141026160920.jpg

葉っぱのスカートとコサージュを付けたトップス


背景布を初めて使ってみました
おかしくないかな? 大丈夫だよね





PA263422_convert_20141026160737.jpg

落ち葉の季節にはちょっと寒そうかも





PA263431_convert_20141026161056.jpg




PA263406_convert_20141026160602.jpg

チュールのリボンがいらなかったかな~

しおん 可愛い!







PA263398_convert_20141026160348.jpg

近くにこんな散歩道が本当にあればいいのに・・・






PA263414_convert_20141026161144.jpg

葉っぱのアップリケが可愛かったので
別バージョンでも作りたくなって
ワンピースとかチュニックとか考え中です







PA263442_convert_20141026160131.jpg

7月のiMda Doll の茶話会で
そばかすモディリのオーナーさんお二人ほどから
「うちの子となんだか違う」と言われ
「そうなのかしら?」と今になって気になり
そばかすモディリのオーナーさんのブログをのぞきに・・・


あちこち拝見して思ったのは
うちの子のメイクが本当に薄いこと
そばかすもすごく薄いです
あとはチークの位置がちょっと高めかな?


比べてみたら うちのそばかすジャンのきららより
リップの色も控えめです


チークが濃いめのメイクも大好きですが
薄いメイクはこの子の雰囲気にすごく合っていて大好き!



そういえば・・アイを変えようと思っていたのに忘れてました

このアイはカニスアイなんですが
カニスアイは色が暗め&瞳孔が小さめなので
ちょっと淋しげに見えるかも

他のアイも試してあげなきゃね






ジャンル:趣味・実用

iMda Doll 3.0 Modigli(そばかす):しおん
comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月26日(日)  17:06 by maki
 ✤ おちびさんが来ました
Posted on 24.2014

少し前から Yuja 到着の画像をあちらこちらで拝見していましたが
我が家にもやっと到着です




PA243377_convert_20141024170443.jpg

以前 nokoさんちのお豆腐ちゃんをご紹介しましたが
その子と同じサイズで 11cm です

とても小さい!






PA243385_convert_20141024170626.jpg

ノーマルスキン Bメイク

おでこをちょっと出す方が可愛いね

まつ毛は付いていません








PA243382_convert_20141024170541.jpg

お洋服とウィッグは公式のもの

アイはアクリルアイが付属していますが
これは別に用意していたグラスアイ 6mm で色はマロン

6mmのアイってすごく小さくて着けるのが大変でした
わたしだけかな?






PA243388_convert_20141024170810.jpg

小さくてとっても可愛い

この子やお豆腐ちゃんはhead がiMda Doll で
body は同じSOOMさんのTimpという別のドールのものです







PA243376_convert_20141024170357.jpg

お洋服が寒そう~

どんなのが似合うかな
少しラフな感じの方がいいかも・・

小さい服作るの苦手だけど・・・・
作ってあげなきゃね





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




現在受付中の Fepe 3.0
白肌ノーメイクでお願いしました

届くのは来年1月
メイク ちゃんと出来るのかな
ちょっと心配ですが・・楽しみです






ジャンル:趣味・実用

iMda Doll iMda Timp Yuja
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月24日(金)  17:52 by maki
 ✤ ごま15歳♪♪♪
Posted on 19.2014

毎年同じ内容です
うちのわんこの誕生日記事は記録のようなものなので・・
すみません


10月18日は ごま の誕生日でした
おめでとう!!! ごま♡

15歳です
人間だと70代の半ばくらいのようですね



誕生日当日の画像
カメラを構えると嫌がって隠れてしまうので
スマホで撮りました


DSC_0951_convert_20141019165029.jpg

誕生日に苦手なシャンプーに行ってきました
なので 良いにおいでふわふわのコートです

苦手って書きましたが憶測です
毎月1回連れていくのですが
トリミングだとわかると震えているので多分そうだろうと思ってます





DSC_0953_convert_20141019164952.jpg

15歳に見えないくらいきれいな被毛と言われます
まだまだ白くてきれいです

食欲もありますが
最近になって朝ごはんを食べない日が増えました

あ 我が家はわんこも3食です
ごまの体重が増えた時お医者さんから
「一日分を3回に分けた方が太りにくいから出来ればそうしてあげて」と言われ
始めてしまったら2回には変更しにくくなってそのままです





DSC_0955_convert_20141019164918.jpg

目も悪くなってきました
視野が狭くなっていると思います

家の中のものにぶつかることが増えました
怪我だけはしないように・・・






こんなものが出てきた・・・

DSC_0963_convert_20141019164827.jpg

以前 うちの子たちに着けてたもの

上 ごま用の首輪代わりのアクセサリ
下 あずき用の首輪

本人(犬)たちにはちっとも嬉しくないもの
なんだか恥ずかしいなぁ・・

でもチャームとかビーズが可愛くて捨てられない・・・
あずき用のリードもめちゃくちゃ可愛いのがあるんだけど
歩かない子には不要だったわ~




ごまもあずきも 家にいる時は首輪も何も着けず
出かける時にはハーネスで
ハーネスに鑑札や注射済票を付けてます

ごまのハーネスが傷んできたので買い替えようと思っていたのに
誕生日に間に合わなかった
切れたりすると大変なので早めがいいね








ジャンル:ペット

わんこ
comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月19日(日)  17:44 by maki
 ✤ やっと登場☆iMda Amellia
Posted on 14.2014

出し惜しみしていたわけでもなく
出したくないわけがあったのでもなく・・・

新しいお洋服が出来なかったり
(未だに出来てないけど・・・)
単に気分が乗らなかったりで
iMda 3.0 Amellia の紹介が今日になってしまった

ごめん Amellia
7月のアイドール前に到着してたのにね





PA143342_convert_20141014170938.jpg

オープンマウス
白肌 Bメイク(ESTE BEBEさん)

公式画像ではもう少し幼い印象でしたが
ちょっと大人っぽく見えます

でも 可愛い~

白肌は雰囲気があって好きです






PA143331_convert_20141014170707.jpg

最初の印象は・・・「う~ん?」・・・でした

あまりのあっさりメイク
見慣れない口元・・・


そこで・・・
自分でチークを足してみました

そのせいか表情がちょっと出てきて可愛くなった
もう少し足してもいいかな






PA143337_convert_20141014170518.jpg

アイはSOOMさんのグリーングレー 16mm
グリーン系は苦手なんだけどこのくらいなら好き
ウィッグもSOOMさんです

この子にはグリーン系のアイが似合いそうな気がするので
緑が強すぎない色を探してみようと思います






PA143362_convert_20141014171120.jpg

デフォメイクはオープンマウスに『歯』が描かれているのですが
『歯』無しでお願いしました

ですが・・・・

『歯』有りのAmelliaをお迎えした方の画像を見てみると
「表情があって可愛いかも」と思いました


なので・・・

画像を大きくして見て頂くとわかると思いますが
うちのAmelliaにも『歯』があります

ふふ
白い紙を小さく切って口に入れただけなんですけどね

気をつけないと落ちます






PA143333_convert_20141014170305.jpg

名前はまだ決まってませんが
よろしくお願いします







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




年内にオープン予定の iMda Doll 3.0の中にFepe と Babette が・・・

楽しみすぎます~
え? Babette は既にいるじゃないかって?

そうですよね~
でも 白肌さんをお迎えしたいのです
白肌さんが予定されているかどうかわかりませんが・・


そしてFepe
Fepeはもともと2.2サイズなので
3.0サイズになるとどんな顔になるのか本当に楽しみです
2.2はスルーしましたが今回は・・・どうなる?どうする?
悩ましい~







ジャンル:趣味・実用

iMda Doll 3.0 Amellia(白肌):あまね
comments(3)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月14日(火)  19:30 by maki
 ✤ Babette 川越へ行く
Posted on 09.2014

こんにちは
Babetteの さんご です

気持ちの良い季節になりましたね

あれ?
こんなところに小さなお芋が・・・



PA093318_convert_20141009164403.jpg

お芋と言えば・・関東では川越!

というわけで気持ちのいい天気の昨日
秋のお花と味覚を求めて(?)埼玉へ行ってきたよ





やっぱりまずは日高市の巾着田だよね


PA083249_convert_20141009163137.jpg

曼珠沙華で有名だけど・・・もう終わってた
ざんねん!

でもコスモスが
台風にもめげず待っててくれたの
きれいだったよ~






PA083254_convert_20141009163345.jpg

今日のさんごのお洋服

おかあさんがまたもや慌てて作りました
間に合ってよかったぁ

ブーツはいつも通り+beansさん
ヌメ革色でかっこいいんだ

ふたごの こはくはお留守番
一緒だったらもっと楽しかったのにね






PA083250_convert_20141009163239.jpg

縁取りがきれいなコスモス






PA083264_convert_20141009163500.jpg

コスモス畑を渡る風が気持ちよくて
ず~っと眺めていたくなっちゃった






PA083283_convert_20141009163733.jpg

巾着田の周りをぐるっと取り巻く高麗川

蛇行した川の形が巾着に似てるから
巾着田って呼ばれるようになったんだって

すぐ近くの日和田山に登ると
巾着の形がわかるらしい

見たかったな





PA083274_convert_20141009163615.jpg

きれいな青空と風に揺れる可愛いコスモス
すてきだったよ

春には桜も楽しめるみたい



このあとはさつまいもほり!
画像はないけど
おかあさん楽しそうだった



PA093313_convert_20141009164219.jpg

自分で掘って持ち帰ったお芋はこれの数倍!
ご近所にもおすそ分けしたんだって

何して食べるのかな?
天ぷら バター焼き サラダ スープ 煮物 大学芋 さつまいもご飯・・・
楽しみだよね





そしていよいよ小江戸 川越へ!



PA083285_convert_20141009164736.jpg

普通に車が走っててちょっとびっくりした







PA083305_convert_20141009164925.jpg

奥の建物は りそな銀行

手前のお店もなかなかだよね






PA083290_convert_20141009165154.jpg

横道にあったお店の看板もレトロな雰囲気







PA083303_convert_20141009165006.jpg

いつまでも残してほしいなぁ







PA083300_convert_20141009163954.jpg

「時の鐘」の隣のお店でひと休み

冷やし抹茶
ほんのり甘くて美味しかったんだって







PA093322_convert_20141009164522.jpg

前々から行きたかった川越に行けて
おかあさんは楽しかったみたいです

でもお芋ほりした後にぐるぐる歩いて疲れたらしい

というわけで今日の案内はさんごでした!

最後までお付き合いくださってありがとうございました








ジャンル:趣味・実用

iMda Doll 3.0 Babette:さんご&こはく
comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月09日(木)  21:18 by maki
 ✤ エンジニアブーツ
Posted on 04.2014

きょうは靴のお話


以前からブログでご紹介している革小物作家の『+beans』さんから
先日こんなに素敵なブーツを頂いてしまいました!!

ruiさん ありがとうございます!!!



PA043236_convert_20141004151715.jpg

エンジニアブーツです
サイズは2.6用

以前のエンジニアブーツより少し長めに仕上がっていて
かっこいいなぁ~と見惚れてしまいました





PA043240_convert_20141004151821.jpg

レースアップブーツと比べてみました
筒(というのでしょうか?)の長さが
レースアップブーツより1cm~1.5cm長いです

ちょっとしわを寄せてあるのがいい感じで好きです



『+beans』さんとの出会いはネットショップで見かけたペンダント
革ひもの先にぶら下がっていたのは小さな可愛いブーツでした

アクセサリーとして今も使っていますが
本当はブライスに履かせられそうと思って購入したのです

その頃の我が家のドールはブライスだけでした
ブログにお邪魔してみると オーダー受けます とあったので
頼もうかどうしようかと悩みましたが
ブライス用の靴は結構持っていたのでオーダーには至らず




そして昨年の4月 
その時はもうiMda Dollの2.2と3.0が我が家にいましたので
靴難民のiMdaっ子のためにお願いすることに・・・

最初は2.2サイズだけ
すぐに作って頂いたのにブログに登場したのは5/31
遅いですね・・・すみません

しかもその時は『+beans』さんの名前もなく・・・
お名前を出したのは昨年12月でした
ruiさん 本当にごめんなさい!





お願いした靴の一部を・・・

PA043242_convert_20141004151909.jpg

手前3足はすべて2.2サイズ
左のサボシューズが初めてのオーダーでした
その次にお願いしたデザインが右のくったりブーツ
真ん中のレースアップブーツはものすごく好きな形です

奥の両端は3.0用で真ん中が2.6用
右の靴はレースアップブーツに似ていますがスニーカーブーツです
3.0用で初めてオーダーしたもので男の子ドールのGianのためでした

左の黒のエンジニアブーツはプレゼントで頂きました
このタイプが初期(?)エンジニアブーツで
今回のデザインより筒が短いですがこれも可愛いです



今では作って頂いた靴がかなり増えました
多分レースアップブーツが一番多いのでは?
でも・・・まだまだ欲しくなってしまいます

この画像にはありませんがメリージェーン型も可愛いです






実はオーダーをお願いした当初
『+beans』さんはiMda Doll のオーナーさんではありませんでした
にもかかわらず
「サイズがわかれば作れると思います」
と 頼もしいお返事を頂いてお付き合いが始まりました

わたしが図ったサイズとドールの足の画像を送っただけで
実物もないのにぴったりと合う靴を作ってくださり
その技術の確かさに感激しました

そして靴底のカーブとか・・
『+beans』さんの靴が本当に好きです


ruiさんいつも素敵な靴をありがとうございます!


某店舗さんでの委託販売も始められるとか・・
更なるご活躍 楽しみにしています
(最近はそのお店になかなか伺えないので
 多分わたしはオーダー組です^^;)







ジャンル:趣味・実用

作家さん
comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月04日(土)  16:58 by maki

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

