Admin

ドールのこと たまにワンコの話 他興味あることを少しずつ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

maki

Author:maki
アクセスありがとうございます

ドールや可愛いものが好き
手仕事も好き
OF作りを楽しんでいます

たまにshopも開きます

ブライス好きが高じて
ブログを始めましたが
2012年にiMda Dollに
出会ってから
キャストドール熱が上昇♪

2013年1月からSconも同居

my shop

『Atelier M』 アトリエ エム

ドール服のwebshopです
オープンは不定期
ブログにてご案内します

最新記事
最新コメント
カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
**雪降るブログ**

キラキラ星
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

スポンサー広告
 ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by maki
 ✤ モチーフ編みで★
Posted on 13.2012

自己流なのであまり難しいものは作れないけど編み物が好きです

棒針もかぎ針もどっちも好き(´▽`)


でも最近はかぎ針編みが多い・・なぜかな?

なかでもモチーフ編みは一色でも多色でも可愛いので
つい編みたくなります


本を見ながら今回はミニトートを作ってみました



4cm×4cmのモチーフ 小さいなー
PB070089_convert_20121112161104.jpg
こんなのを全部で92枚編みました

夕食後にちょこちょこ編んだけどこの枚数は大変(´д`ι)

ひとつひとつは小さくても1枚に4色も使ってあって
1段編むごとに糸を変えなきゃならないから結構面倒だったーー




半目かがりでつないで・・
PB070091_convert_20121112161248.jpg
両サイドのマチ部分と底の部分



つなぎ終わったら細編みで口部分をフチ編みし
持ち手を編んで付けて・・・

出来上がり
PB120136_convert_20121112161709.jpg
ちゃんと形になると苦労が吹き飛ぶねー ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!



本ではこれで出来上がり
わたしは中に布をはります


この生地を使う予定
PB120142_convert_20121112161551.jpg





画像だと大きく感じるけど正面サイズが縦20cm×横24cm

ブライスは入る・・・が
PB120132_convert_20121112161441.jpg
頭がちょっと出る・・・(。・w・。 ) ププッ
この絵はわざと頭を多めに出してます




PB120137_convert_20121112161825.jpg
郵便局やちょこっと出る時に使いまーす

ブライスとデジカメ入れてお散歩に行きたいなー

明日(もう今日だけど)布をはって本当に出来上がりです
あ、ちゃんとポケットも付けよう♪


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・



少し離れていた棒針編みも再開しよう

ブライスの帽子もずっとかぎ針編みだったから
棒針でも編んでみようと思うし

出来るかどうかわからないけど
ブライスのセーターにも挑戦したいなー(´ー`A;) アセアセ




拍手、コメント、いつもありがとうございます!
 すごく励みになります!

ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド
comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2012年11月13日(火)  01:09 by maki
 ✤ Comment






290:No title
ぬわっ、またまた素敵な手仕事っぷり!
私も郵便局に持って行きたい~
いや、普通にお出かけに持っていくわ♪(笑)
これからの季節にピッタリの、ほっこりした暖かい色で
本当に本当に素敵~☆
私のmakiさんのイメージどおりの色です ^ ^
前回のくまさんコートにもバッチリだね♪
(と、ドール用も勧めてみる。笑)

うっかり、左の「きらきら星」の決定ボタンを
ポチッとなしちゃったけど、問題ない? ^ ^;

りえる ✤  2012/11/13 15:13 ✤  [編集]
291:Re: りえる さま
こんばんはー♪

「きらきら星」のどっかをポチっとしちゃったの?
な~んともないから心配しなくて大丈夫だよ^^

トート可愛いよね?ありがとう!
ほんと?わたしのイメージ?
なんか嬉しいな♪

え~、ドールサイズ?
随分ハードル上げてくれますなー
どんだけちっさくすればいいのー?><
ほっそい糸で編めば出来るかな?
わ~、うそうそ!
考えたりしたら、りえるさんの思うつぼ?^^;
maki ✤  2012/11/13 23:30 ✤  [編集]
292:
本を見ながらとはいえ、配色とか全体のバランスとか考えるの大変ですよね。
それにモチーフ92枚、1枚に4色
何とも根気のいる作業、makiさん尊敬しちゃいます。
とても素敵なバッグにうっとりです。\(//∇//)\
makiさん、この色合い、お好きなのでしょうか。私も大好きです。
裏地も可愛いですね。
may* ✤  2012/11/14 04:34 ✤  [編集]
293:Re: may* さま
ありがとうございます!
家で手仕事をちょこちょこやるのが
性に合ってるんだと思います^^
そんなわたしですがパッチワークだけは
やったことがなくて・・
すごく根気がいると思うんですよね
途中で投げ出しそうで怖くて出来ない^^;

この色合いも本の通りなんですがとても好きです
may*さんもお好きなんですね♪
プロの方の色合わせのテクニックってすごいなーって思います!
maki ✤  2012/11/14 20:41 ✤  [編集]
294:No title
すごい!!尊敬です!!
私も編み物好きです
でもねぇ・・・・根気がね・・・・
色とっても素敵です^^
うんうん!!ブライスサイズも可愛いだろうなぁ♪
kus。usagi ✤  2012/11/16 01:23 ✤  [編集]
295:Re: kus。usagi さま
ありがとうございます!
編み物は楽しいですよね♪

編んでる間、目数を数えたり
編み方間違えないようにとか気を使うので
無心になれるというか余計なことあまり考えずにすみます^^;

ブライスサイズですかー?!!
出来たらいいですよねー^^;← ひとごと?
maki ✤  2012/11/16 23:57 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://petiteamies.blog.fc2.com/tb.php/84-5f7b3a58

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

